赤塚不二夫先生の節分の鬼の面と

私が店長をしているショッピングサイトがあります。

【漫画の匠】
http://www.manganotakumi.com

よろしくです。


2012年現在、私のブログはgooを初め、アメブロYahoo!ブログで音楽紹介と記事更新をしております。


今日は節分。

画像は、今日の節分の豆撒きに使ったでん六の『でんちゃん福ます』と赤塚不二夫先生の版権を管理するフジオ・プロさんイラストの鬼の面です。(笑)

いつの頃からか、でん六さんの豆には、赤塚不二夫先生が描く鬼の面がオマケにつくようになりましたね!

私が小学校六年の時のことだ。
クラスで豆撒きをする際に、当時30歳過ぎだった担任の森田先生が

「今年は、ジャンケンで負けた者が鬼をするのではなく、みんなの為にあえて鬼の役を志願する者はいないか?」

と言ったことがありました。(笑)
雑誌『ガロ』(青林堂)に連載されていた白土三平先生の【カムイ伝】に強い影響を受けていたこの先生は、差別などの意識にとても敏感な人で、日教組にも所属し、バリバリに組合活動をしていたようです。
当時、クラスに仲の良い友達が、たった一人しかいなかった私は、先生の提案を受け入れ、真っ先に鬼に立候補しました。
私の後に、数人の生徒も鬼の役となります。
鬼としてみんなから豆をぶつけられるという気持ちは、どんな気がするのか?
鬼に対して豆を撒くのはどんな気持ちか?
屋上での豆撒きの後、クラスのみんなが、それぞれの立場で話し合いをしたのです。

中学・高校と人間として尊敬出来る先生とは、ついに一人も出会うことが出来なかった私ですが、この森田先生だけは、担任としてとても素晴らしい授業をしてくれた先生だったと思います。
この先生の影響もあり、小学生の頃から雑誌『ガロ』を集め始めた私にとって、少年時代の節分の日の一番の思い出話です。(笑)

先日の【ガロ・COM マンガの時代】のイベントは、雑誌『ガロ』がとても好きだったこの森田先生のことを思い出させてくれました。
小学校の時の同窓会は、もう30年以上開かれていないため、その後の森田先生がどんな人生を歩んでいるのか私には判りませんが、クラスの中で当時一番不幸な学校生活を送っていた私の人生は、大学進学以降に180度変わって幸せな人生を送っていくのです。
ちなみに、17年前に開かれた中学校の同窓会では、私は、人気者の一人となっており、私が自己紹介の挨拶をした際には、

「人生、何が起きるか判ったもんじゃない。」

と言った女の子の発言で会場は大爆笑となったのですから、中学・高校時代と先生だけでなく、同級生からも学校一の不良少年のレッテルを貼られていた私のその後の人生は、私だけでなくまさにみんなにとっても、予想外であるようです。(笑)
人生とは、因果応報であり、自業自得。
日々努力を続けて、陽の当たる正しい坂道を頑張って歩んでさえいれば、その将来は必ず好転していきます。
小学生の時、自らの役割だと信じて豆をぶつけられる鬼の役を自ら志願した私の人生は、大学生の頃から突然大逆転を始めました。
最近、【俺たちの旅】や、【ふぞろいの林檎たち】を深夜のCSでみかえしていますが、当時小学生から高校生だった私にとって、将来の自分の学生生活がとても快適で、誰よりも有意義なものとなり、その後の就職までも、まさか当時の人気企業である大手旅行代理店・日本旅行に採用されるなんて・・・。
そして現在の文筆業への転身にも成功?(笑)するなど夢にも考えていませんでした。
【泣いた赤鬼】や【ごんぎつね】【フランダースの犬】のごとく報われることがない人生の結末ばかり覚悟していた少年時代の私に、赤塚不二夫先生の鬼の面が、優しく微笑みかけてくれているような気がします。(笑)


さて、以下の文章は、未整理の情報のメモ書きです。



スケバン刑事】の風間三姉妹大西結花は、姉妹騒動の後、無事借金返済が終了して現在は温泉ソムリエに。

中村由真は、結婚してアメリカ在住。
ハーフの子供がいる。


【男女七人秋物語】の岡安由美子は、レーサー。


あの女優は今・・・どん底からの転身。

山に籠った丘みつ子壮絶な過去。

丘みつ子(64歳)は、拒食症となり、陶芸を。

ウルトラマンA

美川のり子隊員こと西恵子さん(63歳)は、銀座で喫茶店「蕃」を経営。
「借金一億円喫茶店で働く美人女優」として紹介。
一億円の借金返済も無事終了。

「お嫁さんにしたい女優」ランキング


2000年代

第一位、綾瀬はるか

第二位、仲間由紀恵

第三位、安めぐみ



1990年代

第一位、田中美佐子

第二位、和久井映見

第三位、水野真紀

1980年代

第一位、東ちづる

第二位、

第三位、


1970年代

第一位、竹下景子

第二位、市毛良江

第三位、大竹しのぶ


元祖は、松原智恵子(67歳)さんだった!
映画【黄色い涙】では、二宮くんのお母さん役でしたね!


【お願い!ランキングGOLD 2時間スペシャル】

大人気アニメの衝撃エピソードを大スクープ!
人気声優陣による今夜限りのぶっちゃけ2時間スペシャル!
三ツ矢雄二の裏側にも密着!
その衝撃の年収&驚きの交友関係とは!?
しんちゃん、ハイジ、タッチ、キン肉マンクリィミーマミ、キテレツ、ルパン三世・・・豪華人気声優11人が集まり高視聴率をたたき出した大ヒットアニメの裏側をぶっちゃけ!
オーディション、突然の声優交代劇、ギャラ・・・今夜限りのスクープ満載!
さらにはアニメのお宝映像も大公開!


三ツ矢雄二日高のり子神谷明キートン山田島津冴子杉山佳寿子水島裕矢島晶子渡辺菜生子松野太紀松本梨香


妖怪人間ベム

およそ20年前に広島のローカルCMに焼きビーフン。


【タッチ】

フランス版【タッチ】は、やけにムーディ?

達也はテオ?


さすがの猿飛

三ツ矢雄二の実家とお母さんが登場していた!?


禁断のエピソード


オタスケマン

高視聴率で金一封?
200万円で500円。


【タッチ】

金一封、一人10万円だったが南ちゃんは、給料制でもらえなかった。


キン肉マン

神谷明さんがスピード違反?

金田一少年の事件簿

飲みすぎ。


キテレツ大百科

杉山佳寿子さんは2代目コロ助
初代は、小山茉美さんだった。

ブタゴリラ大竹宏から、みよちゃんも。


ちびまる子ちゃん

まる子役は最初はアイドルが!?

丸尾くんと花輪くんの声は逆だった。

ナレーターも、キートン山田


ルパン三世

銭形警部のとんでもない悪事!?

銭形警部は、一度だけお金を盗んだことがある!?


CM前に聞こえる・・・"恐怖の声"

たたりじゃ〜


【おそ松くん】

40年後・・・1人だけ激変!?

チョロ松だけ薄くなっていた。


ヤッターマン

人気キャラクター夢の競演!?

科学忍者隊ガッチャマン新造人間キャシャーンテッカマン


ど根性ガエル

服から飛び出したピョン吉!?

ピョン吉は一度だけTシャツから飛び出していた。

三ツ矢雄二 衝撃の子役時代1954年生まれ

人気子役時代


【徳川おんな絵巻】

では若様役。

【中学生群像】

竹下景子と競演。
戸田恵子とも。

声優になるきっかけは、"波平"永井一郎さん。

波平はまるで覚えてなかった。

人気声優を撃破!初オーディションは【超電磁ロボ コン・バトラーV

【バラタック】【ゴット・マーズ】など人気作に出演。

アイドル声優時代!

シングル12枚。
日本青年館のコンサートは、三回超満員。
声優としては、異例の写真集。
初版3万部で400万円。

【タッチ】が代表作に。

マルチな才能

驚きの印税生活。

ミュージカル【テニスの王子様】で2〜300曲作詞。

初告白!

グレーゾーンの秘密。

鍵はぶどうパン。

ちびまる子ちゃんの歴史で一度だけ起こった大事件!

22年の中で一度だけ「後半へ続く」は唯一のアドリブ

あの名ゼリフ・・・実はパクリ!?

キン肉マン

キン肉マン会心のアドリブは、三才の娘からパクった。


「私は本当はまる子をやりたかった」

しんちゃん役の矢島晶子ちびまる子ちゃんだったら・・・?

水島裕が激白

サモ・ハン・キンポーに選ばれた理由」


初めての主役で衝撃事件が!

キートン山田は、初めての主役はセリフなし


ポケモン


巨人の星

雄馬のカメラ目線で父・一徹大激怒


星飛雄馬


アニメとそっくりの建物がある!

ハイジと同じ


手塚治虫以外が描いた「幻のアトム」

ミドロが沼


突然クビになった衝撃の理由!

キートン山田の【宇宙戦艦ヤマト】の加藤役が、神谷明に。


雑誌に「変顔写真」を使われた!